【イベント】⾷べてきれいになる♪⽞⽶クリスマスPARTY @CHAYA MACROBI SHIODOME

開催レポート

12月8日に玄米プロジェクト初のコラボレーション企画であるXmasPARTYを満席にて開催いたしました。

会場はチャヤマクロビ汐留店 ( @chayamacrobiotics )にて、
新玄米Lifeにご興味のある方にご参加いただきました。

クリスマスの美・食空間で玄米を美味しく楽しくいただきながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

ゲストの皆様からは、「楽しかった」というお声を多数いただき、リアルイベントならではの交流も生まれ、新玄米Lifeの輪が広がるきっかけとなりましたことを嬉しく思います。

イベントの様子をご紹介します。

XmasテーブルスタイリングLesson

まず初めに、今回のイベントで空間演出を担当する @fspj_table による、テーブルスタイリングレッスンをお楽しみいただきました。

レッスンでは、テーブルコーディネートが初めての方でも身近なものを使って楽しめる事や、ご家庭でも取り入れていただきやすいポイントをお伝えしました。
また、ワークショップでは、クリスマスの空間演出をした会場を、より華やかに演出する小物作りやナプキンワークをお楽しみいただき、テーブルコーディネートの効果を体感いただけたのではないかと思います。

ゲストの皆様からは
『ペーパーナプキンをこんな風に使うのは初めて』
『簡単に作れるのでやってみたいです』
と言ったお声をいただくことができました。

これから迎えるクリスマスやお正月などは、
1年の中でもテーブルコーディネートを最も華やかに彩りたくなる季節です。
レッスンでお伝えさせていただいたことをゲストの皆さまにお役立ていただければ嬉しく思います。

《レッスン担当》
FSPJ認定コーディネーター
GENMAIPROJECT ビジュアルディレクター
宮代 亮子
@akiko_1202

《レッスンサポート》
FSPJスクールマネージャー
大谷 和美
@wami7iroshells

《ワークショップキットデザイン&制作》
FSPJ認定コーディネーター
干場 晴美
@harumi_hoshiba_yuzuki

スペシャルコラボランチコース

今回のイベントの目玉の一つ、チャヤマクロビ様 @chayamacrobiotics と商品協賛のルゲンマイさんによる、この日限りのスペシャルランチをお召し上がりいただきました。

全てのお料理にルゲンマイの#超熟炊き 玄米パウダーが使われているため、玄米の栄養を効率よく吸収できる、
「食べてきれいになる」クリスマスランチです。

お料理とあわせて、ルゲンマイさんの「 #玄米100パーセントプチパン 」も提供いただきました。

メニューのご紹介

~Hors d’oeuvre~
◆マクロビフォアグラ
◆玄米フムス
◆玄米アランチーニ

~ Soup~
魚介マルセーユ風フィルム包みヴァプール 玄米クルトン仕立て

~Main~
玄米パスタの焼きボロネーゼ

~Dessert~
玄米粉とラベンダーのビーガンブリュレ
& ビーガンチョコ(チャヤ様オリジナル商品)

また、お料理のメニューカードやお料理の器スタイリングは
空間演出と合わせて @fspj_table にて監修いたしました。

メニューを開発いただいた、チャヤマクロビフーズ 池田統括シェフからもお料理のご説明をいただき、まさに五感でお料理を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

新玄米Lifeトークショー

スペシャルランチをいただきながら、ゲストの皆様には、「新玄米Lifeトークショー」をお聞きいただきました。

《トークショー出演》
米粉研究家:高橋ヒロ 様 @hiro_hirocafe
玄米Specialist YOSHIKI @yoshiki_chisaka_
MC:食空間プロデューサー @fspj_table 代表 慈道美奈子 

テーマは、『健康と美しさを保つ、サスティナブルな食事』 。

食に関する情報に溢れている現代において、
何でもいいわけではないし、どんなものをどんな風に?という部分が 気になりつつも実際にどうしていいかわからない方のために、
良い情報を見極めながら続けるポイントや、
食べているものが自分の身体を作るという食の根本の大切さをお伝えいただきました。

「新玄米Life」は、玄米を炊いてご飯としていただくだけではなく、
消化吸収しやすい方法で炊いた玄米をパウダーにしたものをお料理やお菓子に混ぜるなど、
玄米の栄養を余すことなく体に取り入れることを提案しています。

体に良い食事、であることはもちろん、
「簡単で美味しい」ことが続ける秘訣であるということが米粉も玄米粉にも共通のワードとしてお話いただいたり、

「高い化粧品もよいけれども食事も大切」というメッセージをいただいたり、

ゲストの皆様が、食×美容への意識をさらに高めるきっかけになりましたら嬉しいです。

■主催:⽞⽶プロジェクト  

■協賛:
㈱ CHAYAマクロビフーズ  
⽞⽶⾷専⾨ブランド LE GENMAI(ルゲンマイ)

■企画協⼒&⾷空間プロデュース:
⾷空間プロジェクト㈱